都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関口水神

前のエントリーで、護国寺に用事があって行ったことを書きましたが、護国寺には「関口水神」という、神田上水(の堰)の守護神を祀った神社があります。以前、水谷さるころさんが行ったと聞いて、機会があったら行きたいと思っていたので足を伸ばしてみました。

すごい街中の、ビルの裏というか、「関口フランスパン」という老舗パン屋さんの敷地内にあります。
最近建て直したみたいで、新しくなっていました。

IMG_5649.jpg

IMG_5648.jpg

IMG_5646.jpg

ここよりもう少し上流側に、もう一つの関口水神があるそうなのですが、ちょっと遠そうなのでこの日は断念。

さるころさんのブログによると、神様の絵を色で塗りつぶすそうなんですが、それらしきものはなくて、そのかわりに神様のステッカーが「ご自由にお持ちください」と置いてありました。

IMG_1044.jpg


ありがたくステッカーを頂戴し、美味しいわき水を飲んで帰りました。
IMG_5647.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/09/16(月) 20:45:15|
  2. 東京の川
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

