都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北九州鉄塔ラウンド

鉄塔ラウンドと言うのは、工場やジャンクションの写真でこのブログでも何度かご登場いただいた、住宅都市整理公団・大山総裁が今年になって提唱している新しい「地形」です。

道路の途中に鉄塔が立っていて、周辺の道路や住宅方が後からできたため(たぶん)、その鉄塔をぐるっと取り囲むように道路が通っている状態の地形のことです。詳しくはこちらの記事を参照。
これが「ご神木みたいで面白いよね!」というわけだが、これを読んで私は「ん?」とか思ったわけです。これってそんなに珍しいの?、と。だってこれ、実家のすぐ近く、私の通っていた北九州市立沖田中学の真横にあるから。

というわけで、帰省のついでに写真を撮ってきました。

上記の大山さんの記事にあるのはこちらの鉄塔ラウンド(略称・鉄ラ)。

IMG_5598.jpg

IMG_5601.jpg

ここは実際の「ラウンドサークル」のように、一方通行の道でぐるっと囲まれています。が、土台がコンクリで固められているのでいまひとつ「ご神木」の雰囲気が足りません。

IMG_5603.jpg

実はこの周辺には鉄ラが大小取り混ぜていくつかありまして、「鉄ラ銀座」と化しているのですが、一番良い感じなのがこちらです。
DSC07388.jpg

足元が大きく緑の輪になって、その上にそびえ立つ鉄塔。ご神木というよりも古墳っぽいです。
近づくとこんな感じ。この日は広角レンズがなかったのが残念です。

DSC07396.jpg

足元の道は上下線に別れているタイプです。

DSC07394.jpg


ここの上流にももう少し小振りな鉄ラがあります。

DSC07386.jpg

北九州にお越しの際はぜひお立ち寄りください。近くに他には何も見るところないけど(笑)。
  1. 2013/09/12(木) 20:14:12|
  2. ドボク
  3. | コメント:1

コメント

すっげー、ローカル

当たり前だけど、どこから撮影した写真かが
手に取るように分かるぅぅぅ。

昔の鉄柱は東京タワーみたいな形だったけど、
いつの間にか建て替わっていました。
  1. 2013/09/17(火) 11:52:34 |
  2. URL |
  3. まんぞう #s8kTdXTU
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

