都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「天使のたまご絵コンテ集」

最近のお仕事の告知でございます。
押井守監督の1983年の作品『天使のたまご』のブルーレイが発売になるのに合わせて
絵コンテが復刊ドットコムから再販されることになりました。



この本は1983年に出版されたもので(2004年に一度再販されています)、私の手元にある初版のものはもうかなり日焼けや変色が進行しているので、復刊はかなりうれしいですね。
初版の巻末に載っている、宮崎駿の文章などもそのまま再録されています。
そして、2013年版として、あらたに押井監督のインタビューが4ページ掲載されており、そちらの取材と構成を野田が担当しました。押井監督は「もうずいぶん長いこと通しで見てないなあ」ということでしたが、当時の話はすごくよく覚えていて、いろんな話をうかがうことができ、かなり充実したインタビューとなっています。
ぜひお買い求めください。

===

そしてこの話題とは直接関係ないんですが、先日「天空の城ラピュタ」が放送された時のツイートで、「風の谷のナウシカGUIDE BOOK」「天空の城ラピュタGUIDE BOOK」が徳間書店から復刻されていることを知りました。

「ナウシカ」の方には、押井監督が宮崎監督について語った文章が、「ラピュタ」の方には押井監督と宮崎監督の対談原稿が3本と、押井監督の文章が2本(一つは「ナウシカ」に載ったのと同じ文章、もう一つは「風の谷のナウシカ 絵コンテ」に掲載された「前略、宮崎駿様--〈漫画映画〉について」)掲載されており、押井研究家としては非常に価値の高い本ですので、未読の方はぜひご一読を(そういう意味では「ラピュタ」の方だけ買えば事足りますが)。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/23(金) 02:48:17|
  2. 告知
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

