都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15年目の押井守

15年前の今日、1998年7月28日に『前略、押井守様。』という私の編著書がフットワーク出版から出ました。
gr_book_zenryaku.jpg

そのころの私は、それまでやっていた仕事(TV-CMの制作進行)を辞めて、フリーで企画演出をやります宣言をして、なぜかそんなタイミングで結婚が決まり子どもも産まれてと、激動の数年間でありました。メインの執筆作業はCMの制作進行をやりながら進めていたのですが、最後の仕上げの3ヶ月ほどはこれにかかりっきりで、その間はもちろん無収入。新婚さんでよくあんなことができていたものだと怖くなります(そのせいかどうか知りませんが、4年前に無事に離婚いたしましたw)。

当時は今ほどアニメーション関係の研究本が多く出ている時代ではありませんでした。19941995年(ご指摘があり修正しました。すみません)の『新世紀エヴァンゲリオン』あたりからアニメや特撮のジャンルでも「研究本」の類いの書籍が出るようになり、前年の1997年に氷川竜介さんの『20年目のザンボット3』が出版され、ようやくそうしたジャンルの書籍が出始めるようになったばかりの頃でした。



もちろん、私はアニメーションライターをやっていたわけではありませんし、出版関係のそうした実績はほぼゼロでした。唯一、大学時代の先輩が「一緒にやらない?」と持ちかけてくれて参加した共著『必殺! 裏稼業の凄い奴ら』(1994)『さらば必殺! 裏稼業の凄い奴ら』(1996)があるだけです。


この時はちょうどサザエさんに始まる「謎本」ブームの頃で、続編が出たことからもわかる通りこの本はそこそこ売れました。出版社のフットワーク出版(当時)は、もともとオタク系に強かったわけではなく、謎本ブームに乗って試しに出してみたという感じでした。しかしながら編集さんはもっとこの手の本を出したかったと見えて、共著のメンバーに「何か他にこういうマニアックな本が書けるネタ、ありませんか?」と声をかけていました。私は大学の卒論で「押井守論」を書いていたこともあり、何の気もなく「押井監督の本なら」というぽろっと提案したところ、『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』で押井監督の名前が広く知られ始めていた時期でもあったためか何故か企画が通ってしまい、何の実績もない30目前のにいちゃんが本を一冊作ることになってしまったのでした。

そのときの私は、自分の原稿を世に出したい、という思いももちろんありましたが、もう一つ「押井監督の可能な限り詳細なフィルモグラフィーを作りたい」という野望がありました。押井監督の言うところの「獲得目標」です。そこで、当時(というか今でも)日本のアニメ関係のデータ収集の第一人者である、データ原口こと原口正宏さんにデータのまとめをお願いしたところ、ご快諾いただくことができました。
もちろん原口さんは元々ある程度のデータはお持ちでしたが、いくつかわからないところ(タツノコプロ〜スタジオぴえろ時代)があるとのことでしたので、調査作業には私も参加させていただきました。その過程で『名犬ジョリイ』や『まいっちんぐマチコ先生』の押井演出回のビデオを入手すると言う役得もありました(笑)。

---

あの時期に押井監督の本を出したと言うのは、上記の通り全くの偶然のタイミングだったのですが、振り返ってみると、ちょうど押井監督の転機となった時期だったように思います。そういうことも含めて、まあ私はラッキーだったと言うしかありません。

この本で、押井監督にインタビューを録りに行ったのが、当時は荻窪にあったデジタルエンジンスタジオ。映画「ガルム戦記」の制作母体となっていたスタジオです。その「ガルム戦記」は紆余曲折あって完成することなく企画そのものが塩漬けとなりました。映像がデジタルによって技術革命を起こし、制作方法だけでなく思想的転換を余儀なくされる時代を予見して「すべての映画はアニメになる」と高らかに宣言した押井監督。「ガルム戦記」亡き後、「Avalon」「イノセンス」を経て、アニメーションのみならず映像全般がデジタルで変質して行く時代を実際に経て、いまちょうど押井監督は件の「ガルム戦記」のリターンマッチを戦っています。


私の考えでは、押井監督のフィルモグラフィーに於ける最初のターニングポイントは「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」です。そしてその次のターニングポイントは恐らく、現在進行中の「ガルム戦記」…ではなく「The Last Druid:Garm Wars」であるはずです。であるならば、押井監督のこの15年、すなわち「ガルムの15年」をまとめるのにふさわしいタイミング…なのかもしれません。

映像製作を取り巻く状況はこの15年でドラスティックに変化しました。
押井監督もこの15年間で大きく変わりました。
そして私自身も…『前略、押井守様。』を出版して以来、ありがたいことに押井監督とお仕事をする機会に恵まれるようになりました。毎年一回トークイベントを主催することになったり、押井監督の語り下ろしで雑誌連載や単行本の出版をしたり、押井監督の映画のメイキングを担当したり…押井監督を学園祭に招いた1989年の22歳の大学生の私に伝えたら、失禁して気絶しそうな現在の状況です。
そして、長い時間押井監督と直に触れ、言葉を聞く量は膨大に増えて、影響を受ける量も質も飛躍的に増えて、語るべき思いも積もってきているようにも思います。一方では、押井監督と近くなってしまったが故に、距離をとって何かを語ると言うのも難しい状況であるとも感じています。

そんな私の悶々とした心境を知ってか知らずか、押井監督は「野田君もいい加減に(押井監督の語り下ろし本ではなく)自分の名前で本を出しなさい」と私に言うのでありました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、押井監督に関する文章をこの機会に久方ぶりにまとめようと思っております。もちろん思い立っただけで具体的な内容等はまだ何も決まっておりません。皆さまにおかれましてはあまり期待せずに生温かく見守っていただければ幸甚です。
  1. 2013/07/28(日) 21:46:41|
  2. いろいろ
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その4

ピクトさん・スイス編、第4回です。
IMG_4797.jpg
登山鉄道の駅にいた、車いすピクトさん。

IMG_4840.jpg
これ、ちょっと分かりにくいですが、列車の窓から乗り出しているピクトさん、だと思います。登山鉄道の車内にて。

IMG_4816.jpg
立入禁止ですが微妙にリアルなピクトさん。

IMG_4862.jpg
空港のセキュリティチェックのところにいた、すりピクトさん。ご用心。

IMG_4868.jpg
帰りの飛行機に乗るアプローチで見つけた、酔っ払いピクトさん…ではなくて、床が滑るんで気をつけてください、のピクトさん。

今回は以上です〜。
  1. 2013/07/19(金) 21:32:58|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

ボートレース江戸川に行ってきました

今日はボートレース江戸川(旧江戸川競艇場)に行ってきました。地下鉄西葛西駅から無料送迎バス(船堀駅からの方が本数が多いみたいです)に乗って、10分ほどで到着です。

IMG_5298.jpg

入口には、何故か大魔神が!
どーーん!

IMG_5299.jpg
大魔神

何をしに行ったかというと、舟券を買いに行ったわけではもちろんなくて、個展用の会場の下見です。以前、Facebookで「船が着けられるような個展会場とかないかな〜?」と書いたところ、知り合いのライターさんからボートレース江戸川さんをご紹介頂いたのです。
このボートレース場は「競艇のことを知らないお客さんにも来てもらいたい」という狙いで、場内に古い映画の看板のレプリカや水木しげる先生のイラストパネルを多数展示したり、アート作品を展示したりしているんです。入口の大魔神もその一環ですね。

場内に、イベントスペースがあって、普段はあまり使っていないのでそこを使ってもいいですよ、というありがたいお申し出をいただきまして、早速下見に行ってきたのでした。

会場

やり方は考えないといけませんが、前述の通り「船が着けられる」ので、上映&トークイベントの後、しばらくボートレースを堪能していただき(笑)、レース終了後に船に来てもらってクルーズ、ということができるかもしれません!
なんでそんなことができるかと言うと、ボートレース江戸川は江戸川中川の一部を使っているからです。レースの合間に通航する船がいたりもします。以前、私も綾瀬川を見に行った時に通ったことがあります。
川から見るとこんな感じ。

DSC07518.jpg
DSC07519.jpg

場所的には荒川ロックゲートが近いので(一度河口まででないと行けませんが)、荒川ロックゲートから旧中川&小名木川を堪能して隅田川に抜けるコースとか、辰巳や木場など江東区南部を攻めるコース、はたまた裏をかいて綾瀬川をさかのぼるコースなども行けるかもしれません。
ボートレース場の目の前は首都高中央環状線が走っているので橋脚ファンも大満足。

ボートレース
下見の後は、1レースだけ遊んできましたが、惨敗(頭は当てたんですが、ヒモを外してしまいました…)。
IMG_5300.jpg

ちなみに私の出身地(北九州市八幡西区)の近くには、ボートレース場が二箇所(芦屋&若松)も有り、子どものころ父親に連れられて(子守の名目で遊びに行くのですw)よく競艇場に行ってたので個人的には競艇場でそういうことができると言うのは感慨深いものがあります。


というわけで、できるだけ早い時期に実現するといいなあ(ぽわわわわん)。
請うご期待!
  1. 2013/07/18(木) 21:41:02|
  2. 東京の川
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その3

ピクトさん・スイス編、第3回です。

IMG_4741.jpg
確か、空港内を移動する電車の中にいたピクトさん。数字は定員のはず。


IMG_4814.jpg
ピクトさんと言うか、イラストですな。飛び出し注意。


IMG_4813.jpg
かばんの取っ手や靴のかかとなど、描線が細かいのがスイスのピクトさんの特徴かも。


IMG_4807.jpg
横断歩道のピクトさんも、描写が細かいです。


IMG_4799.jpg
立入禁止ピクトさん。斜め線は入らないのね。
スイスは小さい国の上、国境に近い場所なので4カ国語です。


IMG_4795.jpg
これ、日本の標識と同じですが、日本のものより明らかに描線がはっきりしています。
というか、日本の道路標識の中で、アレだけものすごーーーーく描線がゆるゆるなのが昔から気になっているんですよね。これです。
DSC04888.jpg
たぶん、どこかの国の標識をお手本にする時に、模写が甘かったせいではないかと思うのですが、なぜアレだけがゆるゆるなのか、なぜ原画を描き直さないのか、理由が分かる方がいたら教えてください。

私は密かに、この標識を「ニョロニョロおじさんに連れ去られる女の子」と呼んでいます。
  1. 2013/07/16(火) 22:15:31|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その2

ピクトさん・スイス編、第2回です。

DSC06938.jpg
工事中ピクトさん。土の山やスコップの曲線、ズボンの裾など妙にリアル。でもヘルメットをかぶってないようにも見えます。


IMG_4775.jpg
食堂にあったオーブンか何かの調理器についていたピクトさん。焼きたてが頭上から降りかかってきたら大変です。


IMG_4772.jpg
レザンは山の上にあるので、トレッキングやスキー、マウンテンバイクなどのピクトさんが。


IMG_4746.jpg
確か空港だったと思うけど、脱出&つまずき。脱出ピクトさんのお尻がプリッとしているのがキュート!


IMG_4743.jpg
ごみ捨てピクトさん。

その3に続く。



  1. 2013/07/13(土) 21:07:18|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その1

4月に撮影の仕事で、スイス西部のレザンと言う町に行っておりました。
というわけで、海外仕事恒例のピクトさんスイス編です。
とは言っても、今回ほとんど移動はなかったし(一箇所で撮影)
滞在したのも小さい町だったので、そんなには集められませんでしたが。

IMG_4739.jpg
空港のエスカレーターの注意書き。下から二個目の「お母さんに抱かれた赤ちゃん」が白抜きなのは珍しいかも。


IMG_4738.jpg
脱出ピクトさんはこんな感じ。


DSC06851.jpg
ごみ捨てピクトさんがかなり独特のフォルム。


DSC06939.jpg
歩行者専用?のピクトさん。お母さんと子どもというのは意外とありそうでなかったかも。


IMG_4737.jpg
空港で危険物を取り上げられたピクトさん。

その2に続く。
  1. 2013/07/12(金) 21:43:15|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

FC2Ad

