都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三栖閘門と鴨川の川床に行ってきました

(前回の続きです)
大阪で一泊して、翌日は神戸に向いました。
お目当てはこちら。
IMG_4993.jpg

超大河原邦男展に滑り込みで行ってきました。
日本に「メカニックデザイン」という職種を初めて認知させた
アニメーション業界の偉大な先駆者の業績を
一堂に集めた展覧会です。
平日にも関わらず、なかなかの人出でした。

1/1のスコープドッグ、以前東京の展示も見に行ったんですが
ガンダムに比べて「兵器」な感じがすごくするんで、好きなんですよねー。

見終わった後は電車を乗り継いで、伏見へ移動。
千石船という遊覧船があるというので乗りに行きました。
現在は小さな町なんですが、かつては伏見城があって
大阪と京都を結ぶ交通の要所であり、
内陸の港町として非常に栄えていたそうです。
(知らなかった)
また、坂本龍馬が定宿としていた「寺田屋」があったということもあり
歴史好きのご年配の方たちが平日なのにたくさんくりだしていて
意外にも遊覧船も満員の盛況。
DSC06981.jpg

でも、川好き的にはあんまり見どころのないコースで残念。
船には屋根がついてる空回りの景色も見にくいし。
DSC07055.jpg

しかし、閘門好きでもある私のお目当てはこちら、
三栖閘門!
IMG_5006.jpg

でも今は使ってないんですよね。
資料館もいまいちな感じでした…
DSC07063.jpg
奥の水門をくぐっているのが千石船です。

川好き的には不完全燃焼だったので
このまま帰るわけにはいかん!ということで
再び京都の鴨川へ。
川床と呼ばれる、川の上に付き出したテラスで夕涼み。
IMG_5011.jpg
お店が始まる17時の前だったので、カフェ一軒しかやっていなかったのです。
もっとゆっくりしたかったのに、残念。
ていうか、東京でもこういうのやれるようになるといいんですけどねー。
大阪は一部でやっているところがあります。
DSC07073.jpg
この写真の左の奥の方にあるのが川床です。

鴨川の河原でまったりしてから帰京。
  1. 2013/05/31(金) 20:31:57|
  2. いろいろ
  3. | コメント:0

琵琶湖疎水に行ってきました

先日、京都に行く機会が会ったので、琵琶湖疎水に行ってきました。実は初めてです(笑)。
DSC06996.jpg
南禅寺にも湯豆腐にも目もくれず、水路閣へ一直線。
DSC07007.jpg
ばばーーん!!
DSC07005.jpg
DSC07003.jpg
ローマ水道っぽい外見から、なんかものすごく古い建造物にも見えますが1885年(明治18年)着工です。明治の土木事業の一つなんですね。
上に上ると水が流れています。
DSC07010.jpg
北側は柵があって進めないのですが、反対側にずんずんあるいて行くと、蹴上の分岐点に出ます。
DSC07016.jpg
ここは水路に落差があって舟運がそのままでは運航できないので、一度陸に引き上げてレールの上を運ぶインクライン(傾斜鉄道)が作られました。
インクラインはここの落差を利用して作られた、蹴上水力発電所の電力によって動いていました。ケーブルカーみたいな感じでしょうか。
ちなみに、この蹴上発電所は日本初の事業用発電所だそうです。

DSC06982.jpg
IMG_4965.jpg

琵琶湖疎水を堪能した後、大阪へ移動。
IMG_4981.jpg
大阪といえば串カツ…だはなく、水路クルーズ!というわけで、とんぼりリバークルーズを堪能しました。
DSC07039.jpg
IMG_4987.jpg
DSC07044.jpg

  1. 2013/05/28(火) 20:50:50|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0

デザインを変えてみました

ブログのデザインを変えてみました。
前のデザインもかなり気に入っていたのですが
メインの記事部分の横幅がちょっと狭かったので。

思いきって色もオレンジ色に。

ついでに、携帯用&スマホ用の画面も設定してみました。
  1. 2013/05/27(月) 19:44:14|
  2. いろいろ
  3. | コメント:0

6/2(日)船上ライブ!やります

今年は私の都合で花見クルーズができなかったので
久しぶりのクルーズ企画となります。

今回は、いつもと趣向を変えて
船の上で、歌のライブを楽しんでいただこうと思います。
演奏していただくのは、私(野田)と一緒に世界一周の番組に出演していただいた
イラストレーターの水谷さるころさん率いる(?)「Salta AL(サルタ・エアライン)」です。
品川運河を巡りつつ、歌と景色を楽しんでいただければと思います。

おみやげもありますので、ぜひご参加ください。
お待ちしております。

-----
サルタ・エアライン品川クルージン'
2013年6月2日(日曜日)
17時スタート(60分)
お一人様3000円
定員:35名
雨天決行(雨の場合は雨具をご持参ください)


お申し込み、詳細はこちら
http://salucoro.blog95.fc2.com/blog-entry-640.html

天王洲出発:品川運河周遊コース予定
サルタ・エアラインライブ
サルタ・エアライン(水谷さるころ/林漁太)
《おみやげ付き》
ミニサイン色紙(メール予約時にご希望のお名前、イラストをお伺いします)
音源付き冊子&船上ライブ限定ポストカード

企画協力:グラナーテ/ジール



  1. 2013/05/22(水) 02:38:59|
  2. 東京の川
  3. | コメント:0

FC2Ad

