都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佃島

CAMPFIRE「『名古屋静脈』製作プロジェクト」
http://camp-fire.jp/projects/view/217

支援の方は7/11(水)まで受け付けております。
----------
先日、高校時代の同級生と飲み会で月島に行きました。
その前の打合せが銀座で、時間に余裕があったので
てくてくと歩いていくことに。
IMG_3146.jpg

隅田川を越えると、佃島の辺り。
この辺は川を望むタワーマンションがばんばん建っている地域ですが
ごく一部に、昔ながらの路地裏と、低層住宅と
水路が残っている地域があります。
IMG_3151.jpg
IMG_3156.jpg
IMG_3160.jpg
IMG_3157.jpg
IMG_3161.jpg
また今度、ちゃんと見に行きたい、いいところです。

PS
同級生と食べたお肉も美味かったです!!
IMG_3163.jpg
  1. 2012/07/09(月) 12:04:09|
  2. 東京の川
  3. | コメント:0

スリバチカフェに行ってきました。

CAMPFIRE「『名古屋静脈』製作プロジェクト」
http://camp-fire.jp/projects/view/217

支援の方は7/11(水)まで受け付けております。
----------

昨日(7月7日)、神保町の南洋堂書店で開催された
「スリバチカフェ」に行ってきました。

お目当ては「微地形模型」。
東京の7500分の1の地形図なのですが、
垂直方向だけ1000倍(だったかな?うろおぼえ)8.5倍に拡大しているので
東京の地形、高低差がよくわかります。

そこに今回は、天井からプロジェクタで
様々な動画を模型に直接投影することで
ものすごく面白い「エンタテインメント」になっていました!

河川好きは、当然地形にも興味があります。
川がある場所、以前あった場所などは
そりゃあもう一目瞭然です。
道路、JR、地下鉄、などなどいろんなインフラが、
地形と言うファクターを考慮して作られているんだなと言うことが
これ以上ないくらい明確に、直感的にわかります。

微地形模型自体は、毎週土曜に見られるみたいですので
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

南洋堂書店
http://www.nanyodo.co.jp/



追記(7/9)
模型の記述が間違っているとの指摘を頂きまして修正しました。
  1. 2012/07/08(日) 20:42:22|
  2. いろいろ
  3. | コメント:0

名古屋静脈製作決定

皆さまのご協力のおかげで
CAMPFIREでの目標金額に到達いたしましたので
『名古屋静脈』の製作決まりました!
ご支援いただいた方には感謝感謝であります。

なのですが。
目標金額は、かなりギリギリに設定した上
CAMPFAIREに手数料を取られるため
こちらの手元にいただく制作資金は
実際にはもっと少ない金額です。

まだまだご支援をいただけると助かります!

支援の方は7/11(水)まで受け付けております。
CAMPFIRE「『名古屋静脈』製作プロジェクト」
http://camp-fire.jp/projects/view/217

DVDの先行予約発売と思っていただいて
更なるご支援をよろしくお願いいたします!

  1. 2012/07/08(日) 00:42:08|
  2. 名古屋静脈
  3. | コメント:0

FC2Ad

