都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海ピクトさん2010秋・その9

どこまで続くか上海ピクトさん。
まだまだ上海万博編。


上海万博は会場がだだっ広い上に
間に川を挟んで二つのエリアに別れているので
その間をフェリーがつないでおります。
そのフェリー乗り場にて。
s02-53.jpg


フェリーの中。
機関室のようです。
s02-54.jpg


川好きの私としては当然デッキに出るわけですが
手すりのところにピクトさん。
・・・なんか手の角度がおかしくない?
骨折してない?それか上海雑技団的な?
s02-55.jpg


ここにもいました太ったピクトさん。
フォーマットが統一されてないんですかね?
s02-56.jpg


ここで種を蒔いてはいけません。
船の中だからね。
(違います)
でも種にしか見えないッス。
s02-57.jpg


老人と、弱ってる人と、病人と、孕んでいる人(妊婦)まではわかりますが
「残」ってどういう人だろう?
残念な人?(おれのことか)
そして子供のサイズが小さすぎ。
s02-58.jpg



フェリーだけでもこれだけありました(笑)。
また次回。
  1. 2010/09/30(木) 23:07:47|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋その8

上海ピクトさん。日中関係が微妙になっても続きます。
万博編も三回目。

上海はかなり暑かったせいか
水飲み場がたくさんありました。
というわけで水飲み場のピクトさん。
s02-46-01.jpg


アップにするとこんな感じ。
s02-46-2.jpg


これは水を飲む側についていたピクトさん。
s02-46.jpg


水飲み場の注意書き。
直接口をつけるなとか、乗るな、壊すな、と
いろいろ言われています。
s02-47.jpg


今回、個人的には一番のお気に入り
中華風のトイレ案内ピクトさん。
s02-48.jpg


女子トイレ。
s02-49.jpg


男子トイレ。
s02-50.jpg


これは製鉄所パビリオン?についていた
のぼっちゃダメダメピクトさん。
s02-52.jpg


そのアップ。
中国の人はホントにのぼるのが好きだなあ。
s02-52-1.jpg


今回はこの辺で。
  1. 2010/09/29(水) 05:41:57|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋その7

上海ピクトさん、7回目ですがまだまだ終わりません(笑)。
前回から上海万博編に突入しました。


これは動く歩道に乗るピクトさん。
断面系。
s02-39.jpg



これは場内の案内板にあったピクトさん一覧。
迷子の人とか、警察の人とか、いろいろいますので
じっくり楽しんでください。
s02-40.jpg


さて、ここから各国のパビリオンの
非常口ピクトさんを見てみましょう(意味あるのか??)。
まずはベトナム館。やや太め系。
建物の外壁が竹でできています。
ベトナム


つづいてヨルダン館。
ヨルダン


そして、これが
あの北朝鮮館のピクトさん!!
太めだけどやや長身?
北朝鮮


そして我らが日本館。
日本


まだまだ上海万博編が続きます。
  1. 2010/09/26(日) 00:01:18|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋その6

上海ピクトさん6回目です。
やっと出張三日目に入りました(笑)。


これは金茂タワーというビルの展望台の窓のところに貼ってあった
足タレピクトさん。
s02-32.jpg


またまたすべりますよピクトさん。
みんなちょっとずつポーズが違う。
s02-33.jpg


まあ普通にすらりとした非常口ピクトさんもありますよ、
という感じで二つ。
s02-34.jpg
s02-35.jpg



これも滑りますよのピクトさん。
かなり腰を強打しそうです。
s02-37.jpg



さて、ここからは
上海万博の会場で見つけたピクトさんです。
まずはピクトさんの団体客。
中国でも添乗員さんは旗を持っています。
s02-38.jpg


というところで続きます。
また次回。
  1. 2010/09/25(土) 21:41:00|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋/その5

上海ピクトさん第5回です。


前回も撮ったと思うけど、あらためて。
自転車が中国っぽくて好きです。
s02-27-1.jpg


ローラースケートに興じるピクトさん。
うーん、パラダイス銀河(古い)。
日本じゃもう見ないかもしれませんね。
スケートボードならともかく。
s02-27.jpg



中国オリジナル系コンビニのピクトさん。
コンビニで立ち食いしてるのに、やけに紳士風。
ミスマッチ!!
s02-28.jpg


豫園という観光地で池の魚にあげる餌を売っていたのですが
そこのお店の手描きピクトさん。
s02-29.jpg



どこのビルか忘れましたが
火事から逃げるピクトさん。
ポーズ自体は非常口と似てますが
スピード感が段違いです。
s02-30.jpg


歩きピクトさんののけ反り具合もさることながら
その上の車の絵が気になります。
何が禁止なんでしょうか??
車の上で花火禁止???
s02-31.jpg


というわけで、ここまででやっと二日目分が終了です。
やっと折り返し地点。
  1. 2010/09/24(金) 18:04:16|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋/その4

上海ピクトさん、その4です。


路地裏の工事現場。
頭上からはいろんなモノが降ってきます。
ちなみに、有名な話ですが、中国では工事現場の足場は竹で組みます。
s02-20.jpg


おみやげ物やさんで見つけた
ピクトさんのパロディバッジ。
買いませんでしたが。
s02-21.jpg


電柱に設置された変電機。
この「のぼっちゃダメピクトさん」は前回もいましたが
中国の人はいろんな所に登りたがりなのでしょうか?
s02-22.jpg


クリエイティブ系オシャレオフィスがたくさん入っている
オシャレビルの中で発見。
右のピクトさんが何を示しているのか・・・答えは後ほど。
s02-23.jpg


同じビル内。
右のアイコンに「五号会議室」と書いてあります。
というわけで正解は「会議室」でした。
あのU字型は会議室の机だったんですねえ。
s02-24.jpg


前を走っていたトラックのオカマを掘って
なんか爆発してますけど、大丈夫でしょうか?
s02-25.jpg


歩行者の背中がびしっと伸びています。
清々しいです。
ていうか後ろに倒れそうです。
s02-26.jpg


というわけで上海二日目はまだ続きます。
お楽しみに。
  1. 2010/09/22(水) 00:01:00|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋/その3

上海ピクトさん、その3です。


朝食の会場で見つけたピクトさん。
コーヒーサーバーか何かの裏側。
しびれてます。
s02-13.jpg


どこかのショッピングモールにいたピクトさん。
これまたまるまると肥えてます。
手足が短いし(笑)。
s02-14.jpg


確かエスカレーターについてたシールではなかったかな?
でもはしごだしなあ??
s02-15.jpg


地下鉄の車内。
バッドマナーピクトさん。
タンまで描かなくても(笑)。
s02-16.jpg


地下鉄の構内にて。前回も貼ったかな??
段差が低い階段。
s02-17.jpg


同じく地下鉄にて。
ちなみに、タバコもかなりいろんなバリエーションがあるのを確認しております。
s02-18.jpg


これも地下鉄車内。
やたらと早そうなピクトさん。
s02-19.jpg


本日はこの辺で。
  1. 2010/09/21(火) 00:01:00|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋/その2

上海ピクトさんコレクション・2010秋編、その2です。

続きましては、現在上海で一番高いビル
上海環球金融中心へ。
そこのエスカレーターの注意書き。これは定番ネタですね。
メーカーにかかわらず、この絵柄が多いです。
s02-06.jpg



スタッフ用通路にあった注意書き。
背中からばーんと一撃。油断も隙もありません。
きっとこの後、呼吸困難に陥ったことでしょう。
s02-07.jpg



そのビルの一番上の展望台の外に窓ふきのオジサンがいました。
わたしゃ高所恐怖症なので死んでもやりたくない仕事です。
この写真を見るだけでもちょっとむずむず・・・
しかし、その恐怖の中、そのゴンドラにめざとくピクトさんを発見。
s02-08.jpg

アップにするとこんな感じ。
s02-08-1.jpg



別のビルにいた、滑りますよピクトさん三種。
微妙にポーズが違います。
この方はむしろ踊っている感じ。
70年代にはやったツイスト風。
s02-09.jpg

こちらは水たまりを軽やかに飛び越した風。
s02-10.jpg

天上天下唯我独尊。
s02-11.jpg



上海名物、太ったピクトさん。
s02-10-1.jpg



トイレの女の子がおさげをしています。
ちょっとカワイイ。
s02-12.jpg


以上が上海一日目でした。
まだまだこんなもんじゃありませんよ。
続きはまた後日。
  1. 2010/09/20(月) 00:01:00|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさんコレクション/2010年秋

また上海に行ってきました。
今回の目的はロケハンでしたので、前回と違って
街中をうろうろと歩き回ったおかげか、
またもやかなりの数のピクトさんの収集してしまいました。
仕事をしに行ったのか、ピクトさん集めに行ったのか・・・orz

まずは空港に到着して、ホテルに向かう車の中で
前を走るバスのアイコンにピクトさんを発見。
s02-01.jpg

アップにするとこんな感じ。
WCの文字が便器になっていて、その上に座るピクトさん。
なかなか秀逸なデザインです。
隣はリクライニングシートのピクトさん。
s02-01-1.jpg



もう一つ、前の車に貼っていたステッカー。
パロディステッカーでしょうね。
ていうか、熊に死んだふりっていうのは万国共通なの??
s02-02.jpg



泊まったホテルの廊下にいたピクトさん。
心なしか、首が胴体から離れている気が・・・
s02-05.jpg



ホテルの前にいたピクトさん。
ピクトさんの人生はいつ何時も油断できません。。。
s02-03.jpg



これはSMプレイ禁止、ではなくて
ここで遊んじゃいけません、のピクトさん。
ホテル入り口の回転ドアにて。
s02-04.jpg

ホテルに着くまでで終わってしまいましたが(笑)
続きはまた後日。
  1. 2010/09/19(日) 22:58:04|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

FC2Ad

