都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界のピクトさん・上海編3

世界のピクトさん、上海編の3回目です。

上海23
今回一番のお気に入り。
「太ったピクトさん」
です。
いやでもマジですごく太ってます。
前回のラストの、軽やかにジャンプするピクトさんとは雲泥の差です。
どすどすどすどす、と足音が聞こえそうです。
足が遅くて逃げ遅れて最後になって大ピンチです。
中華料理の食べ過ぎでしょうか?
太りすぎでドアにつっかえないことを祈ります。
一所懸命走ってやせた方がイイと思います。


上海28
上のピクトさんも、昔はこんなにやせてたんです。
若い頃はスリムでモテモテだったのに・・・
彼の身の上に一体何があったんでしょうか?
結婚したら太っちゃったんでしょうか?


上海24
クラクションがラッパ。


上海25
エスカレーターの別バージョン。
書いてあることは日本とそんなに変わりませんね。


上海26
自転車に巨大な荷台がついてるのが
中国っぽいなーと。
よく見ると、この人横座りしてます。
自転車を漕いでません。
つーか、そもそもこの自転車ペダルが無いし。


上海27
歩行者専用通路の標識。
腕の曲がり方とかがなんかビミョー。


上海29
消火栓の炎。
あと、中国も消防は119番なんですねー。


上海31
行きは成田発で、着いた空港は上海浦東国際空港という
巨大な国際空港でしたが
帰りの便は羽田行きだったので
上海虹橋国際空港という、国内専用の空港でした。
(日本の成田と羽田の関係と同じようなモノだと思います)



上海30
ビジネスクラスのピクトさんは
ちょっと上の、大人の雰囲気です。


というわけで、上海編も終わりです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。
また海外に行く機会があったらハンティングしてきたいと思います。
  1. 2010/04/24(土) 16:48:32|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

世界のピクトさん・上海編2

上海編のその2でございます。

上海09
上海の地下鉄のエスカレーターは、日本と違って真ん中に黄色い線が。
何故かというと、左右にレーンが別れているのです。
東京のような自主的なマナーではなく、強制気味。


上海10
左側は歩いて昇る人。

上海11
右側は止まって昇る人。
ま、ほとんど守ってる人はいませんでしたが(笑)。
中国はものすごーーく個人主義の国らしいです。


上海12
地下鉄のドアのステッカー。
ドアによりかかるピクトさんが
ちょっとヤンキーっぽいです。


上海18
地下鉄の車体外側のステッカー(だったと思う)。
飛び越えるピクトさんの躍動感がアップ!!


上海20
さらに躍動するピクトさん!!
やっていることは危険行為ですが(笑)。


上海16
これも駅のエスカレーター。


上海17
ホテルの非常口。
中国では「安全出口」ですが、
古いものだと「緊急出口」もあります。


上海19
これも非常階段だと思うのですが
出口が○で表現されているのは新しい気が。


上海21
非常口も躍動しています。
かろやかにジャンプで脱出。



さらに続きます。

  1. 2010/04/23(金) 18:15:15|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

世界のピクトさん・上海編1

すみません、お待たせしました(待ってる人、いるのか?w)
えらく遅くなってしまいましたが、先日上海に仕事で行った際に集めてきたピクトさんです。

仕事なので、移動の間などにさっと撮影するしかないので
結構撮り逃したモノも多いのですが
(車で移動中に見た標識などはなかなか難しいです。走行中だとぶれちゃうし)

それでも意識して集めると結構拾えますね~。
今回はビデオ撮影もしてなかったですしw。

上海01
空港のトイレで。すべってます。


上海02
これも空港で。上海の非常口の人は「ドアに影」で日本タイプと似てますが
手足に角がないところが微妙に違ってますね。


上海03
エスカレーターの注意書き。
犬は小脇に抱えるんだそうです。


上海04
イミグレーションにて。急ぐ人用のレーン。
急ぐ人は汗、日本の漫画の影響がこんなところにまで!!


上海06
会合点、って待ち合わせ場所ってことですかね?
中国人も初対面だと握手なんですか?
それとも国際空港だからかな?


上海07
これは上海森ビルこと、上海環球金融中心のエレベーター内のモニター。



上海13
ちょっとぞんざいな感じの
消火栓の炎と手。


というわけで続きます。
  1. 2010/04/20(火) 22:33:35|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:1

FC2Ad

