都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピクトさんその2

昨日の写真は小さかったので、大きいモノと差し替えました。

というわけで、世界のピクトさんシリーズ、その2です。

ヘルシンキ1
まずは、トランジットで行ったヘルシンキの空港。
微妙に違いますねー。
ちなみにヘルシンキの空港は、ご覧の通り日本語の表記がありました。
日本の旅行者が多いのでしょうか?


フランクフルト1
ドイツのフランクフルトのどこかの駅です。
フツーですね。すみません。


ドーバー駅1
ドーバーフェリーを下りて、ローカル線に乗った時の駅です。
これもフツー。


ドーバー2
同じくドーバー駅。
非常口ですが、ビミョーに違ってます。


倫敦1
ロンドンへ向かう途中の駅にあったモノを列車の中から撮りました。
ナイトキャップをかぶったピクトさん。
ぬいぐるみ付き。
体型からすると、子供ではなくそれなりのお年のように見えるのですが
ぬいぐるみがないと眠れないのでしょうか?
気になります。


今日はこの辺で。
  1. 2010/02/28(日) 22:46:40|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

ピクトさん

最近、ピクトさんを収集している人がいることを知りました。
日本ピクトさん学会
団地の大山総裁と一緒にイベントとかをやっているらしくて。

世界一周の仕事をしている時に、いろんな国の「非常口」の人が
微妙に違うモンだなあ、と思って、チョコチョコ撮っていた写真がいろいろあるので
これからアップしていこうかと思います。
訪れた順番にはならないかもしれませんが(笑)。

台湾1
これは台湾のゴミ箱ビクトさん。
そんなに日本と変わらないですね。


フランクフルト2
こういうのはピクトさんに入るのかしら?
ドイツの道路標識。
女の子のおさげが萌え。


フェリー2
これもやや微妙ですが。
ドーバー海峡のフェリーにいたピクトさん。
救命胴衣、子供用っていう意味のようです。


フェリー1
同じくドーバーのフェリーにて。
ピクトさん一家。


今日はこの辺で…。
  1. 2010/02/27(土) 22:23:16|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

エスカレーター

2/13(土)、東京エスカレーターさん主催の「第二回エスカレーターツアー」に参加。

これは東京都心部の素敵エスカレーターを解説付きで巡りながら、乗り倒すというイベントです。

特に「エスカレーター」というものに興味があったわけではないんですが(すみません)、なんとなく惹かれるものを感じてふらっと参加しました。
当日は寝不足の上、寝過ごしてギリギリで行ったのでお腹もすきまくっててこれから雪もちらつく中、三時間以上も歩き続けるのに大丈夫なんかいな…という不安のスタートでしたが…

いい!!
すっごくいい!!


エスカレーター、私的には大ヒットでした!!

要するに、エスカレーターは川に似ているんです。
(気が狂ったわけではありませんよw)
エスカレーターを乗り物と意識してみると
船で川を走っている時の状態に似ています。
自身は静止しているのに、まわりが流れている。
スピード感も含めて、あのパノラマ感は川に似ているなあと。

エスカレーターはビルの体内を巡る血流である。

個々のエスカレーターのディテールも
改めてみてみると鑑賞のポイントが多いのに驚いてみたり。
エスカレーター、意外と奥が深いです。

えすかれ
写真は、この日一番のお気に入り、モザイク銀座阪急のオーティス社製エスカレーター。
床板もオシャレなんですが、ステップがありがちなダークグレーの金属色じゃなくて白なんですよね。わかりにくいですが。
超カワイイ、萌え萌えな感じでございました。ハアハア。
  1. 2010/02/15(月) 16:44:04|
  2. いろいろ
  3. | コメント:0

no title

IMG_6807.jpg
定点観測
近所の川です。そんなにしょっちゅう通るわけではないですが、通ったら写真を撮ることにしてみたいと思います。
  1. 2010/02/09(火) 15:15:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

no title

IMG_6807.jpg
iPhoneから更新してみました。タイトルがつけられないのが困るなあ。写真は二枚とも日本橋からみた日本橋川。会計士さんの事務所が日本橋のたもとにあるのです。そういう基準で選んだ会計士さんじゃないですよ(笑)。
  1. 2010/02/08(月) 17:09:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

no title

IMG_6807.jpg
テストです。
  1. 2010/02/08(月) 17:00:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FC2Ad

