都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイスのピクトさん・その4

ピクトさん・スイス編、第4回です。
IMG_4797.jpg
登山鉄道の駅にいた、車いすピクトさん。

IMG_4840.jpg
これ、ちょっと分かりにくいですが、列車の窓から乗り出しているピクトさん、だと思います。登山鉄道の車内にて。

IMG_4816.jpg
立入禁止ですが微妙にリアルなピクトさん。

IMG_4862.jpg
空港のセキュリティチェックのところにいた、すりピクトさん。ご用心。

IMG_4868.jpg
帰りの飛行機に乗るアプローチで見つけた、酔っ払いピクトさん…ではなくて、床が滑るんで気をつけてください、のピクトさん。

今回は以上です〜。
  1. 2013/07/19(金) 21:32:58|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その3

ピクトさん・スイス編、第3回です。

IMG_4741.jpg
確か、空港内を移動する電車の中にいたピクトさん。数字は定員のはず。


IMG_4814.jpg
ピクトさんと言うか、イラストですな。飛び出し注意。


IMG_4813.jpg
かばんの取っ手や靴のかかとなど、描線が細かいのがスイスのピクトさんの特徴かも。


IMG_4807.jpg
横断歩道のピクトさんも、描写が細かいです。


IMG_4799.jpg
立入禁止ピクトさん。斜め線は入らないのね。
スイスは小さい国の上、国境に近い場所なので4カ国語です。


IMG_4795.jpg
これ、日本の標識と同じですが、日本のものより明らかに描線がはっきりしています。
というか、日本の道路標識の中で、アレだけものすごーーーーく描線がゆるゆるなのが昔から気になっているんですよね。これです。
DSC04888.jpg
たぶん、どこかの国の標識をお手本にする時に、模写が甘かったせいではないかと思うのですが、なぜアレだけがゆるゆるなのか、なぜ原画を描き直さないのか、理由が分かる方がいたら教えてください。

私は密かに、この標識を「ニョロニョロおじさんに連れ去られる女の子」と呼んでいます。
  1. 2013/07/16(火) 22:15:31|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その2

ピクトさん・スイス編、第2回です。

DSC06938.jpg
工事中ピクトさん。土の山やスコップの曲線、ズボンの裾など妙にリアル。でもヘルメットをかぶってないようにも見えます。


IMG_4775.jpg
食堂にあったオーブンか何かの調理器についていたピクトさん。焼きたてが頭上から降りかかってきたら大変です。


IMG_4772.jpg
レザンは山の上にあるので、トレッキングやスキー、マウンテンバイクなどのピクトさんが。


IMG_4746.jpg
確か空港だったと思うけど、脱出&つまずき。脱出ピクトさんのお尻がプリッとしているのがキュート!


IMG_4743.jpg
ごみ捨てピクトさん。

その3に続く。



  1. 2013/07/13(土) 21:07:18|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

スイスのピクトさん・その1

4月に撮影の仕事で、スイス西部のレザンと言う町に行っておりました。
というわけで、海外仕事恒例のピクトさんスイス編です。
とは言っても、今回ほとんど移動はなかったし(一箇所で撮影)
滞在したのも小さい町だったので、そんなには集められませんでしたが。

IMG_4739.jpg
空港のエスカレーターの注意書き。下から二個目の「お母さんに抱かれた赤ちゃん」が白抜きなのは珍しいかも。


IMG_4738.jpg
脱出ピクトさんはこんな感じ。


DSC06851.jpg
ごみ捨てピクトさんがかなり独特のフォルム。


DSC06939.jpg
歩行者専用?のピクトさん。お母さんと子どもというのは意外とありそうでなかったかも。


IMG_4737.jpg
空港で危険物を取り上げられたピクトさん。

その2に続く。
  1. 2013/07/12(金) 21:43:15|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0

上海ピクトさん2010秋・その11

すみません。間が開いてしまいました。
というか、もう終わった気になっていましたが
後一回分残っていました(笑)。

とか行ってる間に、先月も上海に行き新しいピクトさんが入荷しております。

さらに明後日からまた行くし・・・


これは、空港まで送ってもらった車の助手席の
日よけについていたピクトさん。
シートベルトを締めましょう。
s02-67.jpg


これは帰国してから
羽田空港の入国審査で見つけたピクトさん。
写真撮ってたら怒られそうな雰囲気でしたがこっそりと。
下のピクトさんが小さいので拡大してみると・・・
s02-68.jpg


こんな感じ。
外出自粛を余儀なくされ、家で本を読んでいるピクトさん。
s02-68-1.jpg


というわけで少なめですが、最終日の分はこんな感じでした。
さて、それではまた中国でピクトさんを仕入れてきます。
ていうかその前に、近日中に11月分をアップしなくちゃ・・・
  1. 2010/12/07(火) 20:09:49|
  2. ピクトさん
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

