都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河内貯水池に行ってきました

私の地元・北九州にも、いくつかダムがあるのですが、そのなかでも比較的有名なのがこちらの「河内貯水池(河内ダム)」です。八幡製鉄所(当時は官営)の拡張計画の一環として工業用水確保のため、大正8(1919)年に着工、昭和2(1927)年に完成しました。堤体の高さ44.1メートル、重力式含石コンクリートダム。
元々工業用に作られたダムで、現在も民間企業(新日鉄)が所有・管理しています。完成当時は「東洋一のダム」と言われ、今でも現役で稼働しています。
近代化産業遺産にも指定されています。

IMG_5480.jpg

IMG_5484.jpg

IMG_5485.jpg

IMG_5483.jpg

IMG_5488.jpg

そしてこちらにかかる南河内橋(眼鏡橋)。二連のレンチキュラートラスからなります。日本での建築例は3例しかないそうで、これが唯一現存しているもの。こちらも昭和2(1927)年竣工です。

IMG_5497.jpg

IMG_5492.jpg

IMG_5493.jpg


一緒に子供たちと行ったのですが、子供たちはまるで興味がなさそうでした(笑)。
  1. 2013/09/06(金) 20:34:26|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0

柳川に行ってきました

今年の夏も、例年通り北九州の実家に帰省したわけですが、その折に福岡の水郷地帯として有名な柳川市に足を伸ばしてきました。
今年の九州はアホかと思うくらい暑くて、この日もガンガンに日差しを浴びての川下りとなりました。

DSC07303.jpg

DSC07308.jpg

DSC07313.jpg

DSC07315.jpg

DSC07332.jpg

この日、柳川まで行ったのは単に遊びに行ったわけではなくて、ある目的があったのですが、その件については近日中に発表する予定です……乞うご期待。
  1. 2013/09/04(水) 20:25:51|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0

大阪・城北川の映像です

お蔵出し川映像シリーズ第二弾

かなり以前にアップロードしていたのですが、お知らせするのをずっと忘れていました(笑)。
2011年7月に、「大阪静脈クルーズ」で大阪に行った時に、御船かもめさんの船でクルーズした映像です。確か。
城北川は、高架下もあり、オープンも有り、岸には団地やクレーンも見えて、なかなか面白い川でした。いつかじっくり撮影してみたいですね。

10倍速その1


10倍速その2


  1. 2013/06/18(火) 20:38:26|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0

琵琶湖疎水に行ってきました

先日、京都に行く機会が会ったので、琵琶湖疎水に行ってきました。実は初めてです(笑)。
DSC06996.jpg
南禅寺にも湯豆腐にも目もくれず、水路閣へ一直線。
DSC07007.jpg
ばばーーん!!
DSC07005.jpg
DSC07003.jpg
ローマ水道っぽい外見から、なんかものすごく古い建造物にも見えますが1885年(明治18年)着工です。明治の土木事業の一つなんですね。
上に上ると水が流れています。
DSC07010.jpg
北側は柵があって進めないのですが、反対側にずんずんあるいて行くと、蹴上の分岐点に出ます。
DSC07016.jpg
ここは水路に落差があって舟運がそのままでは運航できないので、一度陸に引き上げてレールの上を運ぶインクライン(傾斜鉄道)が作られました。
インクラインはここの落差を利用して作られた、蹴上水力発電所の電力によって動いていました。ケーブルカーみたいな感じでしょうか。
ちなみに、この蹴上発電所は日本初の事業用発電所だそうです。

DSC06982.jpg
IMG_4965.jpg

琵琶湖疎水を堪能した後、大阪へ移動。
IMG_4981.jpg
大阪といえば串カツ…だはなく、水路クルーズ!というわけで、とんぼりリバークルーズを堪能しました。
DSC07039.jpg
IMG_4987.jpg
DSC07044.jpg

  1. 2013/05/28(火) 20:50:50|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0

6/30大阪の渡し舟巡り(その4・最終回)

何でか知らんが長編になってます4回目(笑)。

木津川渡船場後にして自転車で10分。
(道を少し間違えたのはナイショだ!)
千本松渡船場
千本松渡船:大正区南恩加島-西成区南津守
DSC06405.jpg
ここも千本松大橋というステキなループ橋が架かっています。
DSC06406.jpg
ここは二連ループ。
DSC06407.jpg
乗船。
DSC06413.jpg
船から見た二連ループ~。
DSC06417.jpg
そしてあっという間に下船。
DSC06419.jpg

ゆっくりループ橋を見たかったけど
時間も押してきたので足早に立ち去り、次の目的地へ。
落合下渡船場
落合下渡船:大正区平尾-西成区津守
DSC06424.jpg
DSC06428.jpg
乗船。ここは住宅や学校が近くにあるようで
繁盛していました。
DSC06431.jpg
もう夕方です。
DSC06438.jpg
下船。
DSC06440.jpg

さて、渡船巡りもいよいよラスト。
落合上渡船場
落合上渡船:西成区北津守-大正区千島
ばーーーん!(意味もなく効果音)
DSC06446.jpg
向こう岸から渡船がやってきました。
DSC06449.jpg
乗船。
DSC06454.jpg
ところでここは木津川。
木津川といえば、そう、あの方!
グリーンのにくいヤツ!木津川水門
DSC06456.jpg
渡船巡りのラストは木津川水門と渡船の2ショットで!
DSC06462.jpg

というわけで、ほぼ半日かけて
大阪の渡船、八ヶ所乗りつぶしに成功!!
ドボク的には見どころも多く、楽しかったです。
結構疲れましたが(笑)。
皆さんも機会があればぜひ!



おまけ。
ホテルへの帰りに寄った道頓堀川水門。
DSC06467.jpg
  1. 2011/07/14(木) 10:29:15|
  2. 日本の川
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

