都市河川学会

都市の河川を中心に、川を考える。川を愛でる。川を遊ぶ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『柳川静脈』にご協力お願いします!

※12/23までこの記事がトップにきます。最新記事はこの下にあります。

柳川静脈ジャケット

「列島静脈」シリーズ10周年記念作品
『柳川静脈』製作プロジェクト

今年は、2003年に『東京静脈』を製作してから10年目にあたります。
というわけで、10周年を記念して、
私の地元である福岡県の水郷・柳川を舞台にした新作
『柳川静脈』を製作することにいたしました。

Motion Gallery
川から日本を見てみよう!「静脈列島」シリーズ第5弾
『柳川静脈』製作プロジェクト


今回は都市を離れて、水郷地帯を取り上げるわけですが
どちらも運河がメインであることは同じです。
そして、川や水路と人の暮らしとのつながりをみつめるという
静脈列島シリーズのテーマも同じです。
むしろ、都市部とどういう風に違って見えるのか、比較してみると
また違った視点が見えてくるかもしれないと思っています。

昨年の『名古屋静脈』に続いて
今回もクラウドファウンディングを利用して
作品の製作資金を集めることにいたしました。
今回は、完成披露上映会(東京で1月末か2月ごろを予定)に
ご招待するという「リターン」も用意させていただきました。

プロジェクトの詳細については
こちらをごらんください。



プラットフォームは前回と変わって
映像プロジェクトをメインにしている「Motion Gallery」さんに
お願いすることになりました。
こちらでは、設定したチケットの金額以上に「支援」することもできます。

一人でも多くの皆さんにご協力頂いて
ぜひプロジェクトを成功に導いていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


(12/7追記)
【「柳川静脈」への支援をお願いします】


この「柳川静脈」という映像作品を制作するにあたり、みなさんから広く支援金を集めて、それを使って作品作りをする仕組み「クラウドファウンディング」を利用しています。
ご支援頂いた方には、完成したDVDなど、金額に応じて様々な特典を差し上げます。

https://motion-gallery.net/projects/joumyaku

上記のページにアクセスして「プロジェクトを応援する」というボタンを押していただくと「チケット(金額)」を選ぶページに出ます。金額によって特典が違うので、お好きな金額を選んでいただけます。チケットの金額にさらに上乗せして支援することもできます。

最後に決済の方法を入力していただければ終了です。
特に難しくはないので、ぜひご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

柳川静脈タイトル
  1. 2013/12/23(月) 22:17:15|
  2. 静脈列島
  3. | コメント:0

「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」発売開始です

前回の記事でもお伝えしましたが
押井監督の新著
「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」
いよいよ発売開始です。
ようやく書店の店頭に並びました。
Amazonでも「在庫あり」になりました(10/11 16時現在)
是非お買い求めください!
  1. 2013/10/11(金) 20:12:20|
  2. 告知
  3. | コメント:0

押井守著「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」が出ます!

「静脈列島」の名付け親であり、『東京静脈』の監修を担当していただいた、押井守監督の新刊「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」が間もなく発売となります!



こちらは、昨年からやっていた日経ビジネスオンラインでの連載を本にまとめたものです。
現在、最新回(007スカイフォール)が更新されています。
こちらからどうぞ
連載時から野田が担当していましたが、今回は連載時の記事を大幅に加筆修正し(対話形式の文章を、全て書き原稿の形式に修正)、追加で対談原稿も入れたものです。
内容的にも足した部分があるので、連載時に読んでいた方でも楽しめると思います。

また、ジャンルとしては「ビジネス書」(!)になります。企業のサラリーマンの方に役に立つ教訓を映画から読み取ろうという内容ですので、押井監督の映画を観たことがない方でも気軽に読んで楽しめる内容となっていますので、みなさんぜひお手にとって頂ければと思います。
本日、私のところに見本誌が届きました。

IMG_5872.jpg

10/10頃に店頭に並ぶ予定です。
よろしくお願いいたします。


  1. 2013/10/03(木) 14:25:45|
  2. 告知
  3. | コメント:0

久しぶりに川遊び


  1. 2013/09/28(土) 17:42:37|
  2. 東京静脈
  3. | コメント:0

関口水神

前のエントリーで、護国寺に用事があって行ったことを書きましたが、護国寺には「関口水神」という、神田上水(の堰)の守護神を祀った神社があります。以前、水谷さるころさんが行ったと聞いて、機会があったら行きたいと思っていたので足を伸ばしてみました。

すごい街中の、ビルの裏というか、「関口フランスパン」という老舗パン屋さんの敷地内にあります。
最近建て直したみたいで、新しくなっていました。

IMG_5649.jpg

IMG_5648.jpg

IMG_5646.jpg

ここよりもう少し上流側に、もう一つの関口水神があるそうなのですが、ちょっと遠そうなのでこの日は断念。

さるころさんのブログによると、神様の絵を色で塗りつぶすそうなんですが、それらしきものはなくて、そのかわりに神様のステッカーが「ご自由にお持ちください」と置いてありました。

IMG_1044.jpg


ありがたくステッカーを頂戴し、美味しいわき水を飲んで帰りました。
IMG_5647.jpg
  1. 2013/09/16(月) 20:45:15|
  2. 東京の川
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

